イチナリのロックンロール

書きたいこと書きます!

誰とでも仲良くなれるコミュニケーション術~初級者編~

こんにちわ!

今回は、私が実践している誰とでも仲良くなれる方法を教えたいと思います!!

実際に私が入社した際に実践した職場の上司、同僚と仲良くなった方法を一部伝授します!

下記の3点を実践することによってだいたいの人とは、仲良くなれます!

人間関係を良くしたいと思っている人には、ピッタリです!

今回は、誰にでも出来る簡単な方法を紹介します!!

 

・目を見て相手に聞こえる声で挨拶(重要度☆☆☆)

 

挨拶は、コミュニケーションの基本です。

当たり前の事だと思う人もたくさんいると思います。

しかし、様々な人を観察していますが、ほとんどの人が出来ていません。

今一度自分自身の挨拶を見直してみてください!

相手の目を見て、笑顔で挨拶することで相手との関係が円滑になります!

義務感をだした挨拶はNGです。

point

心をこめて挨拶するように心がけましょう!!

 

・共通点を見つけて、自ら話しかける。(重要度☆☆)

 

相手との会話のキャッチボールを心がけましょう!

自分から話しかける勇気がない人がほとんどだと思います!

自分のことを過小評価する傾向が強い日本人は、大抵の人が相手から話しかけられるの待っています。

なんでもいいので、話しかけてみてください!

話しかけると大抵の人は、会話に乗ってきます。

冷たい反応をされても折れずに三回ぐらい会話のキャッチボールを意識してみてください。

例えば、天気の例を出してみます。

自分「今日晴れてますね。」

相手「そうだね。」

自分「晴れてるのは、〇〇さんのおかげですね笑」

相手「そんなことないよ。」

自分「〇〇〇」←ここで、さりげなく相手のことを褒めてください。

相手との会話を成立させるだけでも十分ですが、さりげなく会話に相手のことを褒めれるとさらに良いです!

人間は、自己承認欲求を誰でも持っています。

相手に認めれらると欲を満たすことができるので、効果ありです。

褒めるとされに満たすことができます!

ただ、褒めすぎると露骨にお世辞感がでるので、ほどほどにしてください!

point

相手の立場や普段どのような人かを判断し、話す内容や褒める内容を考えてください!

あまりに適当に話しすぎると、変な空気になる可能性があります!

状況を見極めてください!

 

・バックトラッキング法(重要度☆☆☆)

 

相手の話したことの語尾を繰り返してください!

例えば、

相手「今日、晴れてるから車じゃなくて自転車で来たんだ。」

自分「自転車ですか??」

相手「自転車久しぶりに乗ったら気持ち良くてよかったよ。」

みたいな感じで、相手の語尾に注目しキーワードを繰り返すだけです。

そうすることによって、相手は、話を聞いてもらっているという気になるので、気分が良くなり、会話をさらに続けます。

たったこれだけで、相手との会話が円滑にスムーズになります!

騙されたと思って、一度バックトラッキング法を試してみてください!

さらに、余裕が出てきた方は、「相手の語尾のキーワード+一言」をつけて返すだけで、さらに聞いてる感じがでるので、とてもオススメです!

飲み会で、一方的に語られたときとかも、ものすごい有効なので、試しにゲーム感覚でやってみてください!

これを意識することによって、話を聞いてなくても、聞いているように見せられます!

point

相手との会話の語尾のキーワードを疑問形にして繰り返す!

 

今回は、誰でも出来る相手との仲良くなるコミュニケーション術を紹介しました。

ただ、上記の3点を意識するだけで自分の人間関係が変わります!

勇気を出して、一歩踏み出ししょう!

人間関係良い方がいろいろと人生得します!

騙されたと思って一度は試してください!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

心をつかむ、おもてなしコミュニケーションの極意ー成功するビジネスマンの聴き方、話し方

心をつかむ、おもてなしコミュニケーションの極意ー成功するビジネスマンの聴き方、話し方

 

 

 

 

プロフィール
id:itinari20
イチナリ

自由に書きたいことを書きます

イチナリのロックンロールをフォローする